・租税法

テキスト 9章まで 2回転
問題集  9章まで 2回転

やってないも同然の一日。
少ないなりにも閲覧者がいるのに、
こんなのをいちいち報告するのはとても恥ずかしい。


でも、この「恥ずかしい」っていうのは案外良いモノかもしれない。


わたしは
昨年暮れに大原に入校して、
一人でひたすらDVDを観て、
一人でひたすら問題集解いて、
というスタイル(なんて言えたもんじゃないが)で学習してきたのでリアルの受験生仲間というのは居ないんですよね。
だから、
これはこれでわたしにとってはすごく刺激になるし、
自分のやれてなさも誤魔化さずにしっかり反省できる。
この「誤魔化さず」っていうのも良いな。


人間って、
自分にとって都合の悪いことがあると
ついつい自分を守るための解釈をしてしまいがちだと思うんですよ。


例えば、
今日勉強が出来なかったのは○○で仕方なかったとか、
済んだことは仕方ないから明日から頑張ればいいや、
とか。
特に、わたしの今の環境のように誰もそれを咎める人が居ないのなら
なおのこと。


そういう風に考えること自体は悪くはないのだけれど、
「反省」っていうのは、
本当に強烈に省みないことにはなかなか肥やしになりにくいものだと思います。
体育会や社会人経験ある人なら分かると思うんですけど、
上司・先輩から厳しく指導・説教される事によって「伸びる」ことってありますよね。
厳しくされることによって、自分の緩みが消えるわけです。

試験勉強っていうのは、どうしても自分で自分を管理しなくちゃいけないので、
その為の環境作りや自分なりのルール決めというのはとても重要です。