管理会計ステップ基礎1第1回 を受験。
ひさーしぶりの答練です。
余裕ぶっこいてたら全然駄目でした。情けない……


問一が個別原価計算
問二が連産品絡み


問題文中の材料副費の指示を読み飛ばした為、材料費差異と間接費予算差異を間違い
同じく文中の労務費の指示を読み飛ばした為、賃率差異と原価管理表の配点部分全てを間違い。
よって問一は操業度差異と理論部分しか正解せず。


問二はOK。
連産品のひとつの完成品原価が与えられていて、
そこから逆算して当期投入加工費を求めるという、少しひねりのある問題でした。
与えられているデータが少なくて、一瞬手が止まりましたが、順番を追っていけば簡単に解ける問題でした。


個別原価計算の問題は、
把握するべき費目が雑多なケースがあるので、
正確に丁寧に解答する点に気をつけないといけませんね。
問題を見た瞬間、「これは楽勝」と思って、のんびり丁寧に解いたつもりだったのですが……
恥ずかしい。。。


明後日の簿記答練に備えて、
昨年度ステップ答練基礎1の第1回〜第5回分を今日は復習しようかと思います。