朝九時から夜九時まで仕事で、10時帰宅。
明日で仕事も一区切りなので、がっつり勉強に専念モードに移していこう。


昨日紹介した、7つの習慣に第二領域の行動という概念が登場します。
第二領域というのは、
重要だけれど緊急じゃないタスクのことで、
かいつまんで説明すると(多分わからないだろうけれど)、
日々の締め切りに追われているような仕事ではなくて
自分の人生の中で本当に重要と考えられる事柄のことです。


この第二領域のタスクを意識して日々こなすことが、
とてつもなく大切であるという主張が、
7つの習慣における重要な示唆のひとつです。


ぼくの場合は、


会計士試験の勉強
幅広い分野の読書
英語の上達
ヨガ


が優先度を高くすべき行動ということになりそうです。
まあ、会計士の勉強が飛びぬけて重要なのですが。



そこらの中身の薄い自己啓発本と違って、万人にお勧め出来る素晴らしい一冊だと思っとります。
著者のコヴィー氏は類書を何冊も世に送り出しているのですが、どれもこれもそれぞれに読み応えがあるのがすごいです。


7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則

.
7つの習慣ファミリー

7つの習慣ファミリー