簿記応用S第2回
連結問題集一周。
消費税テキスト問題集一周。
所得税テキスト問題集一周。


簿記応用答練、壊滅的でした。
有償割当増資の計算をミスってました。こんな数字になるわけない、と考えながら云々うなっていたら時間を浪費して、他の箇所でもミス多発です。未だになんであんな間違えしたのか解らない。強いて言えば下書きが拙かった。連結集計の際に持分法会社の数字も加えてしまうという今までにやった事の無いミスまで犯す始末。


今日の失敗から得るモノもありました。
1、連結はやはり落ち着けば大丈夫だということ(整理さえできれば計算自体は簡単なので)。
2、時間が無かったので、解答欄から必要な情報だけ取りに行く方法に切り替えて解きましたが、これが意外に功をそうしたということ。
危うく0点でしたから。どの項目が後ろ(解答欄)から逆流しても容易に導けて、何が導けないのか改めて確認できました。今まで実際にこういうアプローチでやったこと多分なかったので。講師の先生からは出来るように言われてはいましたが。