短答答練6回目の財会の工業進行基準


前期未完成の工事完成基準の建物(当期完成引渡し済)を、当期に工事進行基準に変更した場合の当期の利益はいくらかという論点。
解答の仕訳によると、どうも当期の収益として全額実現させるのではなく、過年度発生分は前期修正して、当期発生原価部分のみを当期の利益として認識するとのこと。
「なんで当期に全額計上じゃないの?」と、なんとも納得がいかず、質問に行く。
「実は僕も納得がいかないんだよね」との事。
講師が納得いってないということに納得がいかないという気はする。
多分試験委員の誰かの著書で書かれていたんだろうとのこと。そんな曖昧な話があっていいのか。いいやよくない。これは私の不満足事項であります。
いや、別に怒っている訳ではないのですが。


ということで、
この記事をご覧の皆様、この論点について、よろしければどなたかご意見ご指導を頂けませんでしょうか。



……と、ここまで書いて私は気がついた。
そうだ、作問者に直接電話すればいいんだ。答練に作問者名がいつも記載されているのは、その為だったのか!!……どうかは知らないが、そうだそうしよう。