探検部学生鍾乳洞で行方不明

5日午後6時10分ごろ、岡山県新見市豊永赤馬の鍾乳洞で、高知大学3年の男子学生(21)=高知市=が行方不明になったと、同行者が新見署に届け出た。同署や地元消防などが捜索したが、見つかっていない。

 市消防本部などによると、男子学生は5日午前11時半ごろ、「日●(=口へんに羊)坂鐘乳穴(ひめさかかなちあな)」と呼ばれる鍾乳洞に、大学の探検部のメンバー4人と入り、1人で奥にある地底湖で遊泳していたところ、同午後2時半ごろ行方が分からなくなったという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080106/crm0801061739009-n1.htm


ぼくも面白がっていろいろやっちゃう側の人間なので、明日はわが身として粛々と受け止めたいです。天然記念物に無許可で入っていたのは頂けないですね。必要な手続き踏んでおかないと、いざってときの周りの目は冷たいものです。無事だといいのですが、可能性は低いのでしょう。ゾッとするニュースです。