就職活動4


こんにちは。
某大手の金融部(東京)と、あらたのFS(東京)で迷っていたのですが、本日決断しました。


そういえば、先日、トーマツの大阪事務所の面接落ちました。感触は良すぎるくらい良かったのですが、金融志望である旨を正直に押し出しすぎたというか、志望動機見透かされたのかもしれません。甘くないですね。これを機に、上京する決意が出来ました。実は、まだ少し関西に残るか迷っていたので。


また、某法人の面接を受けたところ、初日二日目くらいで内定の七割だしてるとのこと。また、何処の法人も同じ感じだろう、とのこと。
初日に行ったもん勝ちだとしたら、ちょっとヒドイ話だと思う。
せめてそういうアナウンスを事前にするべきではないかと思います。
というのも、私自身、説明会に参加する前、つまり志望順位等が固まる前からかたっぱしから適当にスケジュールは組んでいましたし、実際、初日二日目の日程は、大体どこの法人も八月の段階で一杯になってましたよね?
私の場合、関西の面接開始week始めに東京行って面接受けているので、初日二日目に面接受けた法人は無い事になります(東京は面接開始が関西より早かった)。
法人側の都合も分かりますが、この内定率のギャップは厳しすぎると思います。
実質、複数内定方式が形骸化してしまうというか、その方式である事のメリットを受験生が最大限に享受できない。というか、それが狙いなのか……