会計士逮捕

アイ・シー・エフ、元社長ら4人を逮捕・不正株式交換容疑
 東証マザーズ上場のIT(情報技術)関連企業「アイ・シー・エフ」(現オーベン、東京)が大阪市の広告会社を買収した際、同社と不正に株式交換した疑いが強まり、大阪府警捜査四課は13日、アイ社の元社長、佐藤克容疑者(32)ら4人を金融商品取引法(旧証券取引法)違反(偽計)の疑いで逮捕するとともに、関連先十数カ所を家宅捜索した。

 ほかに逮捕されたのは、パチンコ情報提供会社「梁山泊」(大阪市西区)の実質的経営者、豊臣春国容疑者(57)、監査法人公認会計士ら。アイ社では元ライブドア取締役の榎本大輔氏が2005年に最高戦略顧問を務めており、榎本氏の関係先も捜索を受けた。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080213AT5C1300R13022008.html


逮捕された会計士って、あのライブドア監査人のひとだそうです。
でも、この人、公認会計士の免許は返上したって例の本で書いてませんでしたっけ?記憶違いでしょうか。いくつかソースを確認してみたのですが、微妙に書いてあることが違っていてよくわかりません(元港陽監査法人公認会計士、だったり元会計士だったり、上掲記事では現職の公認会計士となっている。複数人か逮捕されているのでしょうか?)。
↑当該取引は2005年だそうなので、まだ公認会計士だったのですね。納得。


isologue
http://www.tez.com/blog/archives/001098.html

ビジネス法務の部屋
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2008/02/post_0310.html

ご本人ブログ
http://d.hatena.ne.jp/ilovefirenze/

後にICF最高戦略顧問に就任する榎本大輔・元ライブドア取締役(36)も同年末ごろ、社員らを前に、「自分はライブドアで100億円もうけた。自分の言う通りに企業情報を発表すれば、株価は上がる」と語りかけたという。ICFは、同年4月に初めて企業買収を手がけ、以降の約1年半で問題の広告会社「大阪第一企画」(大阪市)を含む15社を相次いで株式交換で買収していった。そのうち8社について、田中容疑者が価値算定の役割を担った。
 実際は債務超過状態だったのに、企業価値を8億円と算定された大阪第一企画の元社長(63)は読売新聞の取材に対し、「田中容疑者とは一緒に食事をしたことがあるだけで、うちの会社の帳簿や伝票を精査されたことはない」と証言している。
大阪読売新聞夕刊

これは、isologueさんからの孫引きです。

個人的な感想ですが、例の本(ライブドア監査人の告白)は「自分は悪くない」という保身に走りすぎているようで、あまり良い印象ではありませんでした(内容は面白かったですが)。
話題性の高い二つの不正に関与してしまったというのでは、なんといいますか、よからぬ想像もしてしまいます。
ライブドアに関与していた人間がここでまた出てくるという事には、意味があるように感じます。
ご本人のブログは、好感の持てるいい文章だと思うのですが。
isologueさんでも記事にされている通り、デューデリ業務で逮捕ってどうなのよ?という話はごもっともで、詳しい内容がわからないと評価は出来ないのでしょうけれど。続報を待ちます。


ライブドア監査人の告白

ライブドア監査人の告白